喜びを祈る

 今日は高校の友人の結婚式で土浦へ。さわやかな日だ。
 ふたりで人生をみつめる、ひとりではない喜びと平安に満ちた本当によい結婚式だった。
 辛いこと苦しいことがあると自分の為、または誰かの為にも神様へ語りかけ心を向け、祈る。嬉しいことがあると感謝の祈りを。今日の結婚式では出席者全員がふたりの「結婚」という約束を、ふたりが生まれたこと、今までのふたりの歩みの全てを喜び感謝していた。
 人が心をひとつにして幸せを祈り、喜びを祈った時に新しいエネルギーが本当に生まれるのだ。
 新郎の友人が今まで本当に誠実に真面目に、大切に、丁寧に、時間と人との関係を積み重ねてきたんだな、と実感した。
本当におめでとう。参加させてもらって本当に嬉しかった。感謝。