2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見つけました。

そろそろ桜が咲くころですね。 歩いていたらひと足先に満開の花をみつけました。 これって・・・もしかしたらミモザでしょうか。 最近の花屋さんって珍しい花がとても増えましたね。そして、安くなった! 学生の頃は仲良しの花屋さんがあり家の中に生花がな…

英会話 その2

英会話の先生はどうしてあんなにハイテンションなのだろうか・・・そういう先生じゃない人もいるとは思うのだが。話せるようになったらゆっくりと話しをしたいと・・・って、いいのか。彼らはそれが仕事なんだから。

英会話 無料体験レッスン

友人が通っている英会話スクールの無料レッスンに行ってきました。 この「語学熱」が冷めないうちに。韓国語ではなく英語にしたのは、韓国人の友人はみんな英語が話せるから。それに仕事では英・伊・独が普通に話されているので。普通に!本当に普通に、当然…

バカブッシュ

アメリカがパキスタンに戦闘機24機売却。インドも欲しいなら売ってやるって。 インドの首相は「アメリカには失望した」とのコメントを発表。

ゲリラ

友人宅にゲリラ。ドライカレーと粋なデザートをご馳走になる。途中腹が減り、お土産に買ってきたパンを食べる。 友人がご飯を作りながら私はだらりんとソファに横になる。おしゃべりをしつつ、ふと、この友人とこんなにのんびりと過ごすのは久しぶりだな・・…

さよなら富山

今日で富山でのお仕事が終了です。明日の朝に帰京です。 今回の公演、最後の最後主役の2人が本当に素晴らしかった。そしてもうしばらく会えないのかと思うと本当に寂しいさ。 やはり英語だ。

富山4日目

早いなあ。 昨日の夜、ホテルのロビーにてメールチェックをしていたら出演者と会う。さっそく翻訳サイトをひらきずっと伝えたかったことを伝える。 ものすごくハードなスケジュールだが、たくさんの人に彼らの音楽が伝わってほしい。そうなるように努力をし…

かわうそ涙の海にて溺れる

たんと聞くからぬ。

朝からびっくり

昨日の朝のことだが・・・ 出かける前にテレビをつけていてピザーラのCM。Y子ちゃん!見た?ヨン様が出ていたよ!ピザーラだぜ!おい!

会話をすること

今の現場は日本語、イタリア語、英語、韓国語、ドイツ語がとびかっています。前回の仕事の時の方が圧倒的に日本語以外の言語で仕事をしなければならなかった。私のへっぽこ英語で無理やりクリア。でも今回は前回よりも少し余裕がある分、まわりをみつつ動く…

富山入り3日目

本日、富山入り3日目の朝です。昨日からの雪がしっかり積もっています。

後輩が入るということ

こんなに仕事が出来ないワタシでも、後輩が出来るようになりました。ボスのアシスタントが増えるというわけね。 と、いうのも先日会った人が初めての方でご挨拶を。そしたら「あっ!あなたが!」と言われ、はて?ワタシはあなたのこと存じ上げませんが?そし…

再び富山へ

今日から本格的に富山入り。

全自動洗濯機と仕事

先日、洗濯物を取り込みながら思った。ワタシがなぜ全自動洗濯機が好きかということ。我が家の洗濯機は乾燥機と一体型のタイプ。仕分けをしてタイマーまでついている。乾燥機にかけられないものはもちろん干すのだが。なんか…ワタシの仕事のやり方と似ている…

出張中

東京は大雪とか・・・ 昨日から出張のため富山に来ています。越後湯沢経由。出発した時の東京もかなり大雪でした。途中の新潟は懐かしい大雪っぷりでした。 富山は気が抜けるほど「普通の冬の日」で、雪の姿はほとんど見られません。 だがしかし・・・ 夜中…

おめでとう

お誕生日。30歳。

へロへロになる

仕事が忙しく、移動時間が長いため家に帰り着くとヘロヘロになっている。過食嘔吐してしまえー!と食べ始めるが途中で疲れて寝てしまうのだ。ありえない…非人間的な生活だ。 洋服のまま床で眠りこける日々。 日常生活をきちんとするのって本当に大切なのよ。…

しまった!

3月1日の日記を更新しそこねてしまった。 寒いですが、やっぱり温かいと…感じるのですが…