2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はOL様

今週は派遣の仕事でOL様になります。しかし、夕方からは稽古のために高円寺へ。 とても不思議なのだが、ああやって一日中パソコンに向かって仕事をする。そしてお給料を貰って生活をすることも可能なのだ。「生活」を支える仕事をして、そしたら後は何をした…

秋からしらん?

暑いけど、暑かったけど、なんだか秋の台風前後みたいな日でした。

夏だ!夏だ!

『あの空海だって、自分には 「ここの、この夏」が必要だと思ったわけです。』 先日、地下鉄恵比寿駅のホームにあったポスターに載っていました。 そうか、空海も夏好きだったのか。 ワタシも夏の気配を感じるだけで、それだけでもう新鮮なエネルギーが満ち…

我ながら・・・

我ながら単純であると思うのだが、昨晩のスマステ3でジャネット・ジャクソンの特集を。ああ、やはり彼女は可愛くて歌が上手くて、着々とジャクソンファミリーの呪縛を昇華しているわ・・・と感動。番組そのものはいつも通り「慎吾ちゃん、ワタシと同級生な…

身体の秘密

本当に不思議なのだが、かっこ悪いハゲの人ってなんであんなに腕とか指とか胸とか黒々しているんだろうか・・・偏見?事実?

今日読んだ本について

家族狩り・・・やっと完結したよ。読んでおいてなんだが、本当に「むかつく」作品である。本当にこの本売れてるのかな?でも、どの書店に行っても山積みなんだよね。 家族モノってなかなかしっくりくるものがない。読み手を惹きつけようと脚色するところがイ…

今日読んだ本

天童 荒太 「家族狩り・完結 まだ遠い光」 柳 宗理 「柳宗理 エッセイ」

高円寺

今日は仕事で久々の高円寺へ。学生時代に高円寺にあるライヴハウス・SHOW BOATに通っていたのでとても懐かしく、仕事終了後に夜の高円寺を散策。ごちゃごちゃしていて、モラトリアムの巣窟でありました。

朝から

今日はもりだくさんな一日でした。

長い3日間でした。

めずらしくきちんと疲れました。

なんつーか・・・

WEB日記をつけるようになってから、全く知らない人の生活や心のヒダを知ることになった。それにしても、文章を読んでいくとその人物がだんだんはっきりしてくるように思う。ほんとう。

今日読んだ本

吉本 ばなな「スライ」

遠い・・・

現在の仕事は大井町。遠い・・・ワタシには遠い・・・ 「ひとり東京縦断ウルトラクイズ」である。ピンコーン!!!!!

スターバックスのタンブラー

本日の買い物もうひとつ。スターバックスのタンブラーを購入。 最近、街中ではゴミ箱が撤去されている。コーヒーを飲んでもなかなか捨てられないのだ。て、なわけで、タンブラーを購入。これなら、毎回¥20引き。ごみも出ないし。カフェイン中毒者としては…

エバメール

先日、友人からオススメのエバメールのサンプルをもらい使用。その素晴らしさに即、開眼!はい、購入しました。 今日届き、早速家族にも使わせています。まるで・・・実演販売みたい・・・

青空!

空はブルーブルー 心はホワイト 縦じまのシャツが似合うね なんと気持ちのよい日だろうか。ああ・・・夏を近くに感じるだけで本当にエネルギーが満ちてくる。

今日読んだ本について

読書が仕事(ウソ)な友人が読んだ本で、以前から気になっていて、これまた友人の家に行った際にあり借りてきた。すまん。すっかり借りっぱなしだ。随分前に自分から借りたのだがなかなか読めなかった。 結構話題の本らしい。すでにBOOK-OFFにも出ているくら…

今日読んだ本

西村 佳樹「自分の仕事をつくる」

デスクワーク

今日は午前中から打ち合わせがあり、そんのまま会社にて資料製作やらデスクワークに勤しむ。帰りに郵便局へ寄り、素直に帰宅。

今日読んだ本について

川上弘美は腹立たしい位「ハズレ」が多かったので読んでいなかったのだが、キョンキョンが主演で映画化されよかったらしい。先日友人の本棚にあり借りてきた。 おじさん好きだった(過去形だい!)のワタシにとっては、この本の全ての空気を知っていて懐かし…

今日読んだ本

川上 弘美「センセイの鞄」

再度チャレンジ

前回3日目にしてあっさりと挫折した「炭水化物抜きダイエット」を懲りずにチャレンジ。本屋で立ち読みしてもう一度ルールを確認する。 ふむふむ。なるほど。タイミングもあるのね。 この食生活にすると即!肌の調子が良くなる。ま、一番の要因はコンビニお…

カンフー麺を食す vol.3

上野アトレにある「上海バール」にて友人と食事を。 カンフー麺という恐ろしく辛い麺を。太めでもちもちの麺に唐辛子で真っ赤なスープ。酢をじゃんじゃんいれてマイルドに。 しかし!!あまりの寒さに脳みそもフリーズ状態に。 本当に楽チンな友人と一緒だと…

3日ぶりに

3日ぶりにTVを見ています。 「うんちく王決定戦・ゴールデン特番をふりかえる」 もう・・・もう・・・松尾貴司がかっこよすぎて真夜中にクラクラです。 かなり本気で。 でも、きっと私と合うのは上田晋也だろうな・・・ま、上田晋也も好きだけど。ね・・・

希望と感謝

クローゼットと衣裳(舞台用)の大掃除をした。ロフトから手をつけないと片付かないので今まで渋っていたのだが、とうとう着手。 ロフトからは高校時代の写真やら誕生日カードやら文集がわんさか出てきた。その中に自分達の卒業式所感の載った学校通信が出て…

あなどるなかれ!東急ハンズ

夕方から友人のバック選びに付き合う。池袋ハンズへ。 な、なんと!友人は迷っているように見えたのもつかの間。 いつの間にか「決めた。」の一言である。ええええ????? パルコとか西武とか東武とか三越とか丸井とか見なくていいのかい!!!! でも、…

父と飲み会

夜に父と近所のお鮨屋へ。 鱧と梅肉のはさみ揚げ、貝のぬた和え、筍饅頭、 握り:鰯・鯖・コハダ・赤貝・なかおち巻 ここの2代目が実に繊細なお料理を作るのです。本当に美味しい。やさしくて繊細な味でした。季節の味を丁寧に作ってくれました。 ああ!しか…

「顔はよしな ボディボディ」

父に道具を運んでもらうために初台へ。 時間よりも早く着いてしまい、先に昼飯を食べることに。甲州街道沿いの店へ行こうということになるが、一方通行の住宅街へはまり込んでしまった。本当にどうにも動けなくなってしまい、そろりそろりと進み脱出成功。 …

喜びを祈る

今日は高校の友人の結婚式で土浦へ。さわやかな日だ。 ふたりで人生をみつめる、ひとりではない喜びと平安に満ちた本当によい結婚式だった。 辛いこと苦しいことがあると自分の為、または誰かの為にも神様へ語りかけ心を向け、祈る。嬉しいことがあると感謝…

今日読んだ本

松本 清張「張り込み」