2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの母

うちの母の勘違いや名言が多々あり、今朝通勤途中に思い出し一人で面白がっていた。 母は何故かスターバックスを「スターバック」と言い、ミネストローネを「ミネストローフ」と言う。 ああ…何か足りなくて、近くまできているのは分かる… ちなみに。 UVカッ…

近道

年末の真夜中に酔っ払った(いや、酔っ払っていないのかもしれないけど)友人からの電話で「相手を探そうと躍起になるよりも、自分を磨くんだよ!それがいい出会いの一番の近道だぞ」と言われました。躍起にはなっていませんからご安心を。勢いでの失敗はもう…

雪だそうです

今夜から東京もとうとう雪が降るそうです。 札幌の友人のブログに真っ白な駐車場の写真がアップされていました。私たちの母校は日本有数の豪雪地帯ですが、今年は大変以上のことになっているのではないでしょうか。 そういえば。 雪かき、雪下ろしって本当に…

野望?好奇心?

音大時代の講義でもの凄く印象に残っている講義がある。 それは「人間はくりかえしが嫌い。常に新しい事を求めている」だそうだ! だから音楽も無意識で認識するくらいのレベルから変化を捜して認知するんだって!名曲といわれている曲はそういった変化に満…

気になること

仕事を一緒にやっている人びとから「お前は絶対いいかーちゃんになるぞ!」と言われる。言われた… それもひとり、ふたりではなく… それって…今の仕事に向いていないってことでしょうか…と訪ねたところ「そうじゃなくて。才能のひとつとして、職業の選択のひ…

寒いです

この冬はしっかりと寒いです。 東京も寒いですよ。 実家に戻るとまず、外気から寒いです。 先週本番の劇場でしっかり風邪をひいてしまいました。劇場の乾燥した空気と溢れる風邪菌… 今日は友人の誕生日です。 彼女の誕生日には歴史的事件が多々起きています…

キム兄とえみり!

キム兄とえみりちゃん!結婚! ぎゃふん! キム兄…芸能人ながら狙っていたのに… しゅん…

やっぱり…

あらあらっ。なぜだかとても久しぶりに過食嘔吐をする。 理由を考える、感じる、までに至らず。 あー明日にしちゃえーと思ったことも、うーん。やっぱりやってしまおぅ!と乗り切ることがこのところ多い。やはり気持ちがいいもんだ。 正月の三が日だというの…

四季と季節と行事

クリスマスもそうでしたが。季節行事をするのって、これはやはり。母の影響ですね。 お花を飾ったり、料理や食材や時節の御挨拶やら。今年は(正確には去年になるね)そういうことを一人でやったのですが。 楽しかった! オイラの子供にもこのイベント魂をしっ…

あけおめ!ことよろ!

2006年ですね。 年明け新春の演目に入っているため30日ギリギリまで仕事でした。 この日の帰りにやっと2006年の手帳を購入し、金八先生スペシャルを見ながら書き込みをしました。まずは。みんなの誕生日からです。 ちょこっとだけ掃除をして、この日はおしま…