2004-01-01から1年間の記事一覧

本日最後の忘年会

詳細は後ほど

ゴホゴホゴホ・・・

風邪はひかない、というのがワタシのモットーでありましたが、何故かひいています。暖房をつけたまま寝ていたら喉がやられました。

「クリスマスおめでとうございます」

↑という挨拶から始まる。懐かしい。 クリスマス・イヴもクリスマスも仕事でありました。 賛美歌を歌いながら過ごしました。 仕事も友人も家族も神様も過食も嘔吐も全部あったクリスマスでした。

ライヴに行ってきました

友人4人で沢知恵ライヴに行ってきました。下北沢にて合流。 私以外の3人は既に何度もライヴへ行っているそうです。3人とも大好きな歌い手さん。ワタシは存在は知っていましたが聴くのは初めてです。 クリスマスということで、クリスマスの歌を中心に色々な歌…

七味五悦三会

2004年も残すところあと10日となりましたね。ワタシの日記は「まあ、多分、夏ぐらいでフェイドアウトしてしまうでしょう」と思い日記は「Kotobuki2004」となっています。しかし、気が付けば2004年を越して続けられそうです。 さて、今年はいろんな人とこれを…

久しぶりに

久しぶりにNHKの芸術劇場をしっかり聴きました。今回はラストシンフォニーというテーマでした。TVをつけた時にベートヴェン交響曲第9番でした。日本人が最も知っているシンフォニーではないでしょうか。はい、つまり「第九」ですね。 音大時代に歌ったこと…

指輪をGet致しました。

以前からごつい指輪が欲しかったのです。 演出の仕事を1つしたら、気になるアクセサリーを揃えていこうと思いまして。これからどんどんこういうアクセサリーを増やしていけたらと。 狙っているアクセサリーはまだまだたくさんあるのです。 ふふふふふふ・・…

あっはっはっはっーなお姉ちゃん

音大の同級生ですでに2児のガールズの友人がいる。このお姉ちゃんの「あっっはっはっはっはー」という笑いに何度助けられたことでしょう。 音大時代、一体何度、心から助けてもらっただろうか。

変わらないのでR

ずーーーーーーっと気になっていた仕事の電話を「エイやっ!」って思いでやっと電話をした。そしたらあっさりと解決。拍子抜けして道路で「あははは〜」と笑ってしまいました。 仕事の時にとても多いのだが、ワタシの責任ではないこと、仕事としてミスではな…

むふふ、なクレンジング

すごい衝動買い!House of Roseの「Oh!Bady ボディスムーザー」。全然買うつもりは無かったのだが、店頭で店員のお姉さんから「お試しに・・・」なんて言われて左手をやってもらう。そして・・・おおおおおおお!なんてスベスベなんだ!まるで下手なサクラ…

ふと、思いました。

今日は朝から講義がありました。 講義を聴きながら、ふと、ああ、歌うのってやっぱり気持ちがいいなあ・・・と思いました。

桐野夏生

この人の本は読み始めると止まらない。「柔らかな頬」が文庫化され、本番が終わったので早速購入。 つーか、買っていたのだが全く読む時間がなかった。 柔らかな頬 上 (文春文庫)作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/12/07メディア: 文庫購…

本番終了!

昨日、本番が終了。 小さな本番でしたが今回もたくさんの方のご協力により無事終了。以前から御一緒したかった俳優さんとお仕事が出来たこと、貴重な記念演奏会にチャンスを頂いたこと、感謝で一杯である。 例によって前日はてんてこまいだった。自分でも驚…

今日読んだ本

重松 清 うーん…のめり込めない。 疾走作者: 重松清出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/07/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (97件) を見る

うふふ

そしてミラクル様は大好き。

みつけてしまいました!

みつけてしまいました…「AKIRA」の公式サイト。しかも、かなりマニアックな作り。素敵。うっとり… 映画「アキラ」より。鉄雄が金田くんに最後に助けを求めるシーンと「てぇつおおおおおおお!」と叫ぶ金田くんの真似が…自分では激似だと思っているのだがあま…

長電話

女ともだちとの長電話というのは、何故あんなに柔らかく楽しいのか。「誰もしらない」?いえいえ、女の子ならみんな知っています。

怒ったぞー!

知り合いの演奏会へ行く。私はその子の音楽がとても好きだったのに。「絶対プロになる!!!」と言って浪人して更に進学をした。 卒業して以来初、その子の演奏を聴いたのだが… がっかりを通り越して怒ったぞー!客と音楽を無視するなー!入退場の姿勢、歩き…

久しぶりに

田口ランディを読み返している。久々に。 昔「お前が書いたのかと思うくらい、お前に似ている奴がいる」と言って複数の知人から田口ランディを教えてもらった。自分では全く分からなかったが。エッセイを散々読んだが、「ふーん、面白いなあ」で終わっていた…

他者について考えている

考える、ではなく考えている、日々が続いています。 きっかけになっているのは友人のひとり。それから先日から途中になってしまっている28歳の男の子の家族殺しである。 友人とメールや電話をしながら「どんなことを考えているんだろう」「何をどんなふうに…

他者という存在

とうとう12月に突入致しました。きちんと寒くなりました。

打ち合わせ

来月の演奏会にご出演頂く俳優さんと打ち合わせ。 やはり、ものすごく声がいい。心意気が違う。リハーサルから楽しみである。 むふふ。

昨日の・・・

昨日の8:07AMに完成!といのうは、29日の朝でした。

8:07 am

終わったあ!!!!よし!プリントアウトだっ! ・・・あっ、その前に今日はごみの日でした。

締め切りまであと12時間

締め切りまであと12時間・・・台本を書いています。自転車に乗ってみたり、買い物に行ってみたり、掃除をしてみたり、「鉄腕ダッシュ」を見てバカウケしてみたり、様々現実逃避をしてみましたがやはり仕事はやらないとね。 ワタシが作家なんぞになったら担当…

つながるということ

先日友人Y子ちゃんからのコメントにもあったが、つながっている、ということを考えた。 きっかけになったのは木曜日。 茨城でワタシと同い年の「男の子」が家族を殺して、ぺ・ヨンジュン氏来日で大フィーバー、夕方の再放送初めて見た「ヤンキー母校へ帰る」…

コンポを引越しました

2階の寝室にあったコンポをリビングに引っ越してきました。嬉しい・・・ 仕事柄音楽を聴くことも必要でして。MD音源のものは寝室かMDウォークマンで聴いたり、CDに関してはパソコンかプレステで・・・という全く「なってない!」環境でした。しかし今日とう…

友人Y子ちゃんへ贈る日

Y子ちゃんへ 今日の日記は画像も含めて君のために。 仕事で韓国に行った時に撮ってきました。最新映像は今日から5日間TVでわんさかやってくれるでしょう。Y子ちゃんに心からの感謝を込めて。 ワタシは大丈夫です。君やかわうそやぎゃぼぎゃぼピアニストや美…

納得すること

納得するのって、結局自分で飲み込まなくちゃどうしようもないのだろうか。ワタシは非力だ。これだけたくさんの人に助けてもらっておきながら、私は助けることが出来ぬ。

俺様の及ばないこと

もの凄く単純で、いかにもワタシだ、と思うのだが。「俺様★論」の、俺様の及ばないことがある。当然といえば当然なんだが。 それは「生きること」と「死ぬこと」だ。正直言って、私は何故死んではいけないのか、どうして生きるのか理解していないのだと思う…