夏だ!夏だ!

 『あの空海だって、自分には
  「ここの、この夏」が必要だと思ったわけです。』
 先日、地下鉄恵比寿駅のホームにあったポスターに載っていました。
 そうか、空海も夏好きだったのか。
ワタシも夏の気配を感じるだけで、それだけでもう新鮮なエネルギーが満ちてくる。今日も、7時過ぎに建物の外へ出たらなんと!夏らしい夕方で頭が一気にクリアになりワクワクしてきた。
 夏が近づくと、もう、寝る時にも明日が来るのが待ち遠しい。目覚めた時にはワクワクしているのだ。夏で嫌いなものはひとつもない。だったら、南国へ?と思うかもしれないが、ずーっと夏では嫌なのだ。つまり、わがままなのだが。それに「温かい冬」も嫌いなのだ。寒さは苦手、というより腹が立つほど嫌いだが、それでも「夏は暑く!冬は寒く!」という自然の摂理が大好きだ。
猛暑!大歓迎!