韓国料理!すばらしい!

 夕食は泊りに来ている友人と姉の3人で朝霞の韓国料理を食べに行く。
どれを食べても美味しい・・・韓国料理って身体にやさしいのだよね。野菜たっぷりだし。
韓国に行った時に同行した人が言っていたが、食べることを大切にしている国はお店であっても食べている人を急がせないのだという。彼女はイタリアに移住をしていたのだが、やはりイタリアでもそうだったらしい。韓国へ行き食べることを共有する楽しさをあらためて実感した。
 忘れがたい食事は最終日にスタッフ全員で食べた夜食だ。「夜食」と称されているがしっかりご飯。大道具さんも照明さんも衣裳さんもみんなで食べた。私達日本人スタッフが行くと「こっちへどうぞ!」とみんなでスペースをつくってくれて「これ食べなーーー!」という感じであちらこちらから料理を運んでくれた。「美味しいーーー!」というとみんながニコニコして「でしょ!」という感じでみんなで食事をした。食べることを大切にしている国で、同じ作品を造った人達と食事を出来たこと、美味しくて、嬉しくて、感謝のごはん。