つながるということ

 先日友人Y子ちゃんからのコメントにもあったが、つながっている、ということを考えた。
 きっかけになったのは木曜日。
 茨城でワタシと同い年の「男の子」が家族を殺して、ぺ・ヨンジュン氏来日で大フィーバー、夕方の再放送初めて見た「ヤンキー母校へ帰る」ではいじめられっ子が自殺未遂。
 みんなつながっていたくて、応答が欲しくて、自分がエネルギーをかけた分だけ、又はそれ以上で自分が納得する形で振り向いてもらいたいんだなあ・・・とびっくりした。もちろん、ワタシもそうなのだろ。
 特に茨城の男の子は同い年なだけに流れる去るニュースにならない。引っかかっている。彼の暴力はお母さんだけに向かっていたらしい。お父さん助けろよ・・・自分の奥さんじゃない・・・お姉さんの子供(9ヶ月)は「家族じゃないから殺す必要がなかった」「自分に危害を加えなかったから殺す必要はなかった」と言っているらしい。数日前に起きた高校生が鉄アレイで両親を殺害した男の子と供述内容や態度がそっくりらしい。
 しまった・・・時間です。
 つづく。