なるほど

 大好きな深夜番組「爆笑問題のススメ」に原田宗典が出ていた。原田宗典にも彼の作品にも全く関心がないのだが番組が面白くて見入る。
 原田氏はひどい鬱病になり執筆活動が全く停止していた時期があるそうだ。爆笑問題 太田さんも同じような状態になったという。ふたりが回復していったきっかけは似ていて「タイミングときっかけ」だそうだ。それらは劇的なものではなく、静かにとても小さなきっかけだったらしい。回復も一瞬にして!とはならず、その小さなきっかけから少しづつ、少しづつ…その話しの中で読書好きも物書きもうつむく動作が多くなり、「鬱に向く」と言っていた。本当だろうか…
 と、疑いつつもなんとなく納得が出来る。ワタシも読書量が増えてからエネルギーが沈むようになった。「やはり上を向くこと、見上げることが必要です」と言っていた。仕事へ向かう道のりや駅に着き見上げる空の青さや月や星の輝きに、何度呼吸をラクにしてもらったことか。
 でも…やはり読書は大好き。今は桐野夏生の「OUT」