会話をすること

 今の現場は日本語、イタリア語、英語、韓国語、ドイツ語がとびかっています。前回の仕事の時の方が圧倒的に日本語以外の言語で仕事をしなければならなかった。私のへっぽこ英語で無理やりクリア。でも今回は前回よりも少し余裕がある分、まわりをみつつ動くことが出来る。海外に在住している人が多いのでみんな普通に何ヶ国語でも会話をしている。 
 演出家は日本人なのだが、イタリア語がベラベラでイタリア語で演出をつけている時の方が生き生きしているように見える。そんな姿を見て、仕事のためだけではなく新しい語学を習得するのってもしかして物凄く面白いんじゃないかしらん?って思い始めている。うじうじと悩んでばかりいる私にとってとても新しいチョイスかも!
 しかし・・・私がほかの語学を習得したらその国にばっちり染まるだろうな。いい気になり度が増長しそうだなっ!だって!このお調子さ加減に大陸系のノリが加わってごらんなさいよ。
 ま、ひとまず日本人でない彼氏は出来るだろうな。