クドカンとモーツアルト

 クドカンの初監督映画が話題になっているね。
師匠が松尾スズキ様ですよ。面白くないはずがないではないか。
 以前ある演出家と話していて「あややゴマキあややほ方が売り方、売られ方を知っている」との話しの後に「クドカンは面白い!」との話題になった。演出家いわく、クドカンモーツアルトと同じ天才だという。三谷幸喜の面白さとは全く異なっているという。クドカンモーツアルトは豊かな泉のごとく作品が生まれてくる。三谷幸喜はベートヴェンで、ものすごーーーーく、考え抜かれて選び抜かれた言葉(音)が出てくるというのだ。それにしても三谷幸喜ベートーヴェンも天才には違いないのだが。
 そして演出家は「クドカンは100年にひとりの逸材だ!」と言い切った。
…そこまで言うか?