コメントから

 昨日のコメントから。

『まさに…。日ごろ「もっと本数増やせよ!」と思っている自分も加害者だなと…。そして私も同じ立場だったらきっとボーリングに行っていたと思う。ニュースはみんな「信じられない」というけれど、自分にはよくわかるので不思議。』

『同感。今のこの国のあり方は、全てを自分以外の何かのせいにしようとしている気がする。自分もこの国の住人なんだ。そんな時茨木のりこの詞を思い出す。今も彼女は私に「ばかものよ」と言い続けている。高校時代からずっと言われ続けている…』

 今、江原なんとかさんのスピリチュアルなんちゃら、というのが流行っているらしい。その人のオーラとか守護霊とか。嘘だとは思わないが。結局↑の2人のコメントに通じるものがあると思うのだ。手相、姓名判断、星、血液型、石などなど…自分のことしか見ていない。けれど「見るだけ」だからどんどん心配になっちゃうんだろうな。
 私は自己中心で自意識が強い人だからそう思うでしょうけれど、大変なのも嬉しいのもワタシがやったことでしょうよ、と思ってしまいます。だから必要以上に自己嫌悪に陥るんだけどね。
…必要以上に…まさに。