日本一素敵な学校だと思っています。

 わが母校。
日本一素敵な学校だと思っています。
サイトをみつけました。表紙には創立者の西村先生の創立時の文が載っていました。
ワタシが文化学院に入った時から西村先生の祈りの中にいるんだと思うと呼吸がふわっと軽くなってくるようでした。

創立1921年

自分の娘、息子のよう、みんなのために祈る。
どうかこの人の一生がよい物となるように、
偉くならなくても、生まれた甲斐のあるよい人に、
静かな心、自分を正しく、
ゆがめられずに、真っ直ぐにいくようにと。
途中で去った人にも、今どこかで私のまいた種の芽がはえ
この学院が一生心に残るだろう。
私は祈る、天の恵みが、みんなの上にあるように。

創立者 西村伊作

私たちの学校の教育目的は、画一的に他から強要されること無しに、個人個人の能力を、本人の長所と希望に従って、個別的に、みずから自由に発揮せしめるところにあります。これまでの教育は功利主義に偏して居ましたが、私達は、功利生活以上の標準に由って教育したいと思います。即ち貨幣や職業の奴隷とならずに、自己が自己の主人となり、自己に適した活動に由って、少しでも新しい文化生活を人類の間に創造し寄与することの忍苦と享楽とに生きる人間を作りたいと思います。
 言い換えれば、完全な個人を作ることが唯一の目的です。
与謝野晶子