山田 詠美

 どへー!知らなかった。山田詠美がデビューして20周年だそうだ。びっくりした。
雑誌タイトルは憶えていないが、山田詠美のデビュー20周年記念特集をしていた。
色々な人がコメントを寄せていたのだが、意外だったのがタモリだ。なかなかスマートな文を書いていた。
 その他には作家の人々から山田詠美への質問に山田詠美が直筆で返答。という中で。なんだっけ?若くて芥川賞を受賞した子の質問。はああああああああ????(・・・あらん。ごめんあそばせ。)と思った。それは・・・山田詠美への質問じゃなくて、お前のエッセイで書けよ!という質問の羅列でありました。
質問内容でその人の作品を読むよりもよっぽどセンスが見えてしまう。
面白かったのは川上弘美だ。「センセイの鞄」を読んでから川上弘美は読んでいる。

 うん。でも、山田詠美、可愛い40代女性だ!