個人的な街

kotobuki20042005-10-21

 好きな街のひとつに、実は広尾がある。
御茶ノ水、上野、銀座は学校やおデートや待ち合わせ等、誰かとの時間が多く大好きな街だが。
 広尾はものすごく「個人的」な街だ。
まさに「ぶらり途中下車の旅」に近い。ある日偶然に降り、例によって歩いて探索をし好きなお店を発見してきた。誰かと過ごした思い出もない。ただ、ただ、自分の居心地のよい場所を選んで過ごしている街だ。エリアとしてはそんなに広くないし、馴染みのお店もないのだが。欲しいもの、欲しい時間が揃っている街なのだ。
公園もあるし!なんといっても、コーヒーが飲めるお店がいっぱい。
 そんなに頻繁にも行かない。だけどいつ行ってもふっと落ち着くのだ。思い出がないというのもラクなのかもしれない。
 集中して本を読んだり、手紙を書いたり、締め切りの近い大量の仕事をしたりしている。実は。
 久しぶりに行ったらお店がちょっと変わっていた。でも、不思議とどのお店も入ってみたいなーとワクワクさせてくれた。

 こういう街があるので、東京って面白いな、と思うのね。