雪だそうです

 今夜から東京もとうとう雪が降るそうです。
札幌の友人のブログに真っ白な駐車場の写真がアップされていました。私たちの母校は日本有数の豪雪地帯ですが、今年は大変以上のことになっているのではないでしょうか。
 そういえば。
 雪かき、雪下ろしって本当に大変でした。高校3年だか2年のころに村のお年寄りのおうちの雪下ろしへ行こう、と言って友人たちは真っ白の村の中へ出かけていきました。あの頃の私は今以上に自分のことしか考えていなかったので「寒いからやだー」と言って寮に残っていました。
 今ならね。新幹線に乗ってでも、広告をうってでも行きたい、と思うのだか。
 
 そういえば。
 高校・専門学校・大学と。本当に自分勝手だったなーと思います。まあ、今も結局の所変わっていないのでしょうけど。気が付いた時にすぐに行動に移せる友人や仕事先での先輩の姿を見ると感動と反省の嵐です。