我母校

日本で一番素敵な学校だと思っている。
しかし…老朽化が激しく今年の春になんと…改築になってしまいました。
その情報をmixiのコミニティで知りました。更にその件についての情報を得ようと思ったのですが…トピックの立て方が分らず…
結果としては情報がひとり歩きをしてしまい、管理人の方からクレームと注意を受けてしまいました。
そうなのです。
情報が必要であれば、自分で学校へ電話をかけるなり、出向くなりして確実な情報を得て自分の思いを明確にするべきでした。
そういう人になることが我母校のスピリットなわけです。
卒業生の中には芸術系の職業についている人が多く、取壊しになる前にショートフィルムや写真集の作製が始まったようです。
卒業生がみんなあの学校も校舎も、当時の時間も人も空間も大切にしていて、人生のベースに何時までもエネルギーを与え続けてくれています。
もうあまり時間はないけれど、通いたいと思います。
寒い寒い日も春の訪れに溢れた日も、あの坂道を登ってあのアーチをくぐりたいと思うのです。