アディオス 神経

kotobuki20042007-02-06

 行って来ました…
 歯医者さん。

 多分1年以上前に取れた右奥歯の金属です。
 おじさんが歯医者さんという友人から
「冷たいもの・熱いものが沁みるのは知覚過敏だけど。甘いものとぬるいものが沁みたら!虫歯の末期!」
 と教えられていました。そんなことあるかいな…
 とたかをくくっていたワタシが悪かった…
 今や右側に食べ物・飲み物が触れないように左に曲げながら咀嚼する日々。

 行ってきました。
 と、いうより駆け込みました。
 歯医者さん。

 そしたら…信じられないくらい大きな暗い影が…
 すくすくと成長した虫歯です。
「今日中に削って神経を抜かなければ駄目です。」
と、担当の先生が美しいお顔で涼しくおっしゃいました。
「こうなったらバリッとやっちゃってくだせい!」
無意味に気風のいいところをみせたのですが。

 治療が始まり思い出しました。

 そう。
 歯医者さんとは恐ろしい所だったのです。

「ヂデデデデデデデデデデデデエエエエエエエエエエエエ」
(←口を開けたままなので『い』の発音が出来ない)
女子らしからぬ声をあげてしましました。
「神経が炎症をおこしているから麻酔が効きにくいんですよね」
と。これまた涼やかに先生がおっしゃり追加の麻酔をブスリ…
 
 麻酔でフラフラになり帰宅。
 みなさん。
 歯は大切に。
 と、いうか、身体は大切に。