七味五悦三会

 2004年も残すところあと10日となりましたね。ワタシの日記は「まあ、多分、夏ぐらいでフェイドアウトしてしまうでしょう」と思い日記は「Kotobuki2004」となっています。しかし、気が付けば2004年を越して続けられそうです。

 さて、今年はいろんな人とこれを話したいなーと思っています。

 『七味五悦三会〜ひちみごえつさんえ〜』

 七味:この1年に食べた美味しいもの 7つ
 五悦:この1年にあった楽しかったこと、嬉しかったこと 5つ
 三会:この1年に出逢った素敵な人 3人

 江戸っ子だから「しち」ではなく「ひち」らしい。
江戸時代の庶民は除夜の鐘を聴きながらこの「七味五悦三会」を語りあったそうです。
 江戸時代って本当に素敵な時代です。
そうそう、江戸時代は大リサイクル天国。物質が人と人をつなぐ役割をきちんと果たしていたのです。

 そろそろ思いつきましたか?