ライヴに行ってきました

kotobuki20042004-12-23

 友人4人で沢知恵ライヴに行ってきました。下北沢にて合流。
私以外の3人は既に何度もライヴへ行っているそうです。3人とも大好きな歌い手さん。ワタシは存在は知っていましたが聴くのは初めてです。
 クリスマスということで、クリスマスの歌を中心に色々な歌を聴かせてもらいました。歌がいいとか歌詞がいいとか、そういうことに収まりきらない歌でした。
 一緒に行った友人のひとりが高校の同級生です。ワタシ達の高校はあんまり「普通」ではない学校でした。基督教の学校だったのでクリスマスには学校中クリスマスの準備で大忙しでした。だって!「クリスマス授業」というクリスマスの準備をする時間があるのです。しかも1ヶ月近く。学校・寮(全寮制なんです)をクリスマスデコレーションをしたり、大きな絵画を描いたり・・・
 「クリスマスです。うふふ。」
なんて!甘いものではないのです!全校生徒がクリスマスの準備で寝不足。一番大切なクリスマス礼拝では一体何人の生徒が眠りこけていただろうか・・・
 でも、雪と自然と賛美歌に守られたあのクリスマスは、卒業し10年絶った今も豊かな静寂を心に満たしてくれるのです。

 さて、沢知恵のライヴ。
1曲目のアカペラの賛美歌を聴き、そんな高校のクリスマスが思い出されました。途中の休憩で友人が「在学中のクリスマスを思い出しちゃったー」と言ってびっくり。ワタシも同じことを思っていたのです。同じ時間が甦っていたのです。
 あの空気、寒さ、雪の音、忙しさ、暗さ、清らかさを共有出来た人がいることも幸せのひとつです。

  

いいうたいろいろ4世界の讃美歌

いいうたいろいろ4世界の讃美歌

  
いいうたいろいろ5 英語のいいうた

いいうたいろいろ5 英語のいいうた

  
一期一会

一期一会