もうひとつ

 もうひとつの嬉しいこと。
ワタシの高校の担任は、現在山の中で「フォルケホイスコーレ」というスタイルの、わかりやすくいえばフリースクールを開校している。
 ご夫婦で音楽家なんだけど、これからは音楽をメインとしたフォルケにするとのこと。短期間、または1年単位で音楽を学びたい方を受け入れていくそうだ。
 これまた嬉しいことです。
ワタシに出来ることがあったら!と思いましたが今のワタシでは至らないことが多過ぎです。本当に。協力する方に力がなかったらこれほど無駄で失礼なことはありません。
 犬養道子が海外に来る日本人ボランティアの多くは自分の考えも無ければ、技術も知識も無い。そんな人への大切な食料と水を提供するなんて無駄だ。というようなことを言っていた。表現は正確ではないが。すまん。
 同じだと思うのね。
 この先生のフォルケでの音楽造りであるならば、よろこんでエネルギーを向けたい。だが、今のワタシではまだまだですよ。いつか協力出来るようにです!
 今の仕事を学び続けること、心を尽くしていくことがこの「いつか」につながっているのです。そう思って頑張るわ!