身体・からだ・体

kotobuki20042005-10-03

 友人のひとりが出産したのだが。
 驚いた!

 先日会った時には身体がぼよーんとして緊張感無。あらゆる筋肉が重力のなすがまま、という状態なのだ。表情も『3日徹夜してやっと2時間ぐらい寝れたけど、電話が鳴ったので今起きたけど…』という顔。
 それがっ!
 今日会ったら身体のラインからして違う。引き締り、お尻もおっぱいもプリンプリンになっている。顔もすっきりとして表情がゆったりとし余裕がある。脳みそが働いているのがきちんと表情と言葉になっている。もやしとインゲンのヒゲ・スジ取りをしてもらえるくらい!
 最近「骨盤」が注目を集めているが、こんなにダイレクトな影響があるのっ?!とびっくりした。
 骨盤が開く、締まる(閉まる)。
それが脳みそにまで影響があるなんて…男の人もこうなるのでしょうか?出産はしないまでも骨盤が開閉したことでの影響はあるのでしょうかね?

 そして。
 件の友人の話を聞いていくと、人間もちゃんと動物なんだな。と。
いえ。そういう命のエネルギーがまだまだちゃんと残っているんだな。と。自分で考えているよりも感じているよりもDNAのエネルギーの方が大きいのではないのでしょうか?
 と。思ったらこんなに人間という動物が暮らしにくい生活って不思議だなーと。
「人間社会ダメっす!」「自然へ返れ!」ということではなく。だってやはりこうなってきたのも必要な進化の形ではあるので。でもその変化が実は「生きにくい」となっているベクトルになってしまったことが、本当は強い強い命のエネルギーを持っているのに、不思議だなーと。