鎌倉物語

kotobuki20042005-10-01

 伊豆の友人と八王子の友人と3人で鎌倉へ行く。
鎌倉駅待ち合わせである。
それにしても!なんて良い天気!どこへ行っても気持ちが良い。

 鎌倉で会ったとたんに2人とも「お腹すいた…」
 腹ペコあおむし達よ…。
 鶴岡八幡宮から裏通りをゆるりと散歩をしつつ鎌倉五山のひとつ亀谷山 寿福寺へ。
北条政子が夫の供養のために建てた鎌倉五山最古のお寺だ。お寺は非公開なのだが、短いながらも参道がよい。お寺には珍しく芝生のお寺で、のほほんと柔らかいお日様が満ちていました。
 そして早めのお昼ごはんを豊島屋(ハトサブレのお店だね!)にて。やっと腹ペコあおむし達も大人しくなり、その後江の電にて由比ヶ浜で下車。
 鎌倉文学館へ。建物のベランダから由比ヶ浜が一望。そして庭に降りて芝生でたわむれ昼寝をする30直前女が3人…
 江ノ電へ戻り江ノ島へ向かう。
まんまと江ノ島が一望出来るBarへ入り浸る。江ノ島も沈む夕日も一望である。


 いつの間にか「時間」や「お金」を持つようになったなあ。と。