花とケーキ

kotobuki20042006-11-11

 どうしたんだろうなー。
 昨日からもの凄い量の過食嘔吐を繰り返しているなー。
 はて…。
 
 今日はとにかく資料を事務所へ届けなくてはならないので夕方からやっと這い出て出かけました。事務所からの帰りに猛烈にケーキが食べたくなり「コージーコーナー…コージーコーナー…」と彷徨っていました。この「食べたい」というケーキも吐くために食べちゃうんだろうな、とぼんやりした頭でありましたが確信していました。
 帰る途中にはなかなかコージーコーナーがなくて、あるとしたら最寄のJR駅の近くです。足は地下鉄に向かっていたのでかなりの遠回りになります。
 あっ。あった、あった。今いる地点から最寄のコージーコーナーを思い出し向かいました。こういう時はもう、頭の中はコージーコーナーのケーキをむさぼることで一杯です。
 でも、何故か。本当に何故か花屋さんを経由しました。
 そしたらクリスマス用品や新種の花がてんこ盛りの花屋さんだったのです。
「きれいだなー」と思いコージーコーナーが吹っ飛びました。この花とこの花の組み合わせ…としばらく眺めていました。
 あっ。コージーコーナー。と思い出し向かいましたが、先ほどの勢いが消えています。そういえば、一保堂のお茶を買うんだった、と思い出しでデパ地下へ向かいました。高いですけどキレイなケーキ達を見ていたら、なんだか満足してきました。
 でも、身体の中か心の中のどこかで暴力的に「コージーコーナーのケーキを貪り食う」という衝動がくすぶっているわけです。
 で、コージーコーナーに行ってみました。
 そしたら。驚くほどどうでもよくなり帰ってきてしまいました。
 帰りに電車を降りてから途中のスーパーでどうでもいいケーキを買うかしら…と思いました。自分を試すようにスーパーに入ってみたのですが、これまた、全くそういう気にならないのです。
 
 きれいな花とケーキを。
 見ただけなのですが何かを満たしてくれたのかと思うと、吐くために食べるケーキもお菓子もごはんも、友人の牧場の牛乳も、どれも変わりないんじゃないかしら?と思いました。