すべてに時がある

kotobuki20042007-06-06

 はてなダイアリーでブログを書き続けてもう3年以上も経っている!
 最初は友人が書いていて、私も書くようになって。
 何人か書いていたけれど結局私だけが更新し続けています。
 仕事のこと、プライベートのこと、かなり突っ込んで書いてきました。
 あまりにも突っ込んで書きすぎているので…「ブログ書いていまーす!」とほとんど言っていないのです。
 mixiには書けないことばかりです。
 あはは。
  
  さて。
 どのような方が今日の日記を読んで頂いているかわかりませんが。
 ご報告です。
 結婚をします。東京を離れます。舞台の仕事も辞めます。
 今手掛けている演目を終えて、秋に式の予定です。
 相手の方は高校同級生で去年の夏に卒業してはじめて会いました。
 なんと!12年振り!
 本当に。全く。付き合うとか結婚するとかそうなるとは思っておらず…
 この1ヶ月ぐらいです。
 決まった、というか、全て「ベストなタイミング」で動いていてびっくりしています。お互いのこれまでの時間や出来事や人間関係や環境など、どれかがひとつでも違っていたらこうはならなかった、ということばかりです。
 結果オーライ!ではなく、うまくいかない言い訳ではなく、おきている時と出来事がやっぱりピンポイントで「その時」なんだと、そのためにいつも最善を尽くしていこう、というのが私たちの思いです。
 
 

 実は。
 5月の日記に登場した車は彼の車でして。(本人の車ではなく同型)
 私はあの車になんと!中学生の頃から乗りたがっていたのです。
 ま。実際は乗れません…何故って!マニュアル車だからっ!
 神様ありがとう。
 やっぱり相変わらず「手段を選ばず」ですが、私はあの車に乗れます。




 すべてに時がある。
 天の、その下のすべてに
 それぞれに振りあてられた特別な季節が。


 生まれる時 死ぬ時
 植える時 刈り取る時
 殺す時 癒す時
 壊す時 建てる時


 泣く時 笑う時
 嘆く時 踊る時
 石を投げる時 石を集める時
 抱擁の時 抱擁を遠ざける時


 求める時 失う時
 保つ時 放つ時
 裂く時 縫う時
 黙する時 語る時


 愛する時 憎む時
 戦いの時 平和の時




     旧約聖書「コヘレトの言葉」3章