好きなことを考える

 久しぶりに季刊誌「住む。」を読む。
創刊からずっと読んでいるのだが、最近ちょっとつまらなくなっていた。今回の特集は「食べる場、つくる場。」まさに!理想のダイニングが載っていたので食入る様に読む。
スバラシイ。

 台風の中打ち合わせに出る。自分の好きなことって何かしら?自分の好きなことに囲まれて「生活」をすることかな?んーーーーなんとなくしっくりこないのだ。それはもしかしたら私が自分で無意識のうちに「好きなことはやっちゃダメ。」「理由がなければダメ」と思っているのだろうか。そういえば、最近物事を考える際に非常に言い訳がましくなっている。その度にはっとして「いや、いかん、いかん。責任転嫁してはいかん」と自分にいいきかせている。