ハシケン

 ハシケンという歌うたいがいるのだが、彼がデビューして今年で10周年だ。
なんということであろうか。
 初めてハシケンの歌を聴いたのは深夜番組で「エビス温泉」という「イカ天」をもっとダークで渋い感じの番組だった。なんといっても司会がYOU。審査員もコアな人々ばかりだあった。
やる気あるのか?誰がみているんだ?と思っていたが、意外と視聴者が多く学校でも話題なってびっくりしたもんだ。
10年前の深夜、何気なくつけていたTVから「な、なんだ?この歌は?」という歌が聴こえてきた。思わず起き上がり釘付けになったものです。
 ここからが我ながら凄いと思うのだが、番組に応援ハガキを出す、ライヴに行く、愛車(自転車)にハシケン!とペインティングする、CDは買う、テープ(たしかこの頃はまだテープだったと思う)におとしてダーリン、友人、後輩に贈りまくる。
 こういう時には偶然をグイグイと引き寄せるもので、街でハシケンご本人と遭遇する、ライヴ後に話しが出来る…等。美しい偶然に満ち溢れておりました。

  懐かしい。

 あれから10年も経ったとは。楽しかったなー。

 今のハシケンは10年前よりもずっと音楽的な勘が冴えていて、とても素晴らしい。
数年前のfujiロックではビョークを抜いて一般投票で堂々の1位になっちゃていた。
遠くにいっちゃたのね。ということはなく、どんなにメジャーになってもハシケンの音楽はハシケンの速度で進化していくのだなという安心感が現在の彼からは満ちている。

 来月にはNewアルバムのライブがある。すごいよね。もはや全国ライヴですわ。
行きたいが・・・
行けるか?ワタシ?