大掃除

kotobuki20042005-08-07

 友人が妊娠して「妊娠祝い」に大掃除へ行く。
お昼ごはんをご馳走になり、メロンを次々と頂き・・・
 まずは作戦を練る。台所は家事動線のトライアングルを作るため食器棚を移動。メインの生活エリアはデットゾーンを消去!その家族の必要なモノを無理やり移動しても、結局その場所に戻ってきてしまうので。むしろ本人がいつでも片付け可能な固定エリアを作る。

「よしっ!やるよっ!」「はあ!?本当に?!」「そのために来ただよ!」
と、いうわけで開始。
発掘をし、掃除をしてごみを分別。家具を移動して、出した食器などを入れなおす。
「これはっ???どうするのっ???」
という詰問を続ける。

「こ、これはなんだあああああ!」
「ひいいいいいいいいいいいい!」
「捨てろおおおおおおおおおお!」
という叫び声が夏の午後の長閑な下町に響く・・・

 最後は掃除機をかけて木酢液備長炭)を薄め、畳、台所床を拭く。
 3時半くらいからスタートして7時半過ぎに終了。なんだ。結構早かったね。

 帰りにインドカレーをたらふく頂く。
ありがとうございまふ。美味しいでふでふ。カレー大好きなんですもの。毎日毎日カレーでも嬉しい。毎食大喜びで食べるだろうさ。
 
 話しがそれた。

 大掃除は大好き。なにが好きって、手をかけた場所が見る見るうちに美しくなっていくのですぜ。
 スバラシイ。
本当に単純に、美しくなっていくことが楽しいのよね。全く家庭的でもキレイ好きでもなく。物凄く個人的な楽しみなのね。
 掃除、洗濯が「趣味」なんだってば。
だから今日は大好きが2つもあり(カレー!掃除!)大満足な一日でありましたよ。
 ありがとう様!